2015年6月11日木曜日

事上磨練【On the job training 】

こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。


7月に、キタキカク初の合同展示会をひかえ、少しあわただしくなってまいりました。
○月○日までに○○をして△月△日までに△△をして、と、スケジュールを組み立てながら仕事を進める感じが、ちょっと久しぶりです^^

自分一人で仕事をしている分にはかまいませんが、いろいろな方と関わって仕事をし始めると、きちんとスケジュールを管理しなければと身が引き締まります。

そんなかんじで、最近はキタキカクの仕事に協力いただいている取引先さんを訪ねたりなどしています。


昨日もこちら。
ご存じ蔵前へ。

そう、蔵前近辺は、アパレル資材関連の問屋さんや工場さんが立ち並ぶ街です。

今回は、細かい手仕事の作業の説明をするために、取引先の職人さんに会いに行きました!
こちらとは、以前勤めていた会社時代からのお付き合いになります。

まだまだ駆け出しのキタキカクになりますが、細かい手作業の仕事を引き受けてもらえることになり、本当にありがたいです^^

こうやってご縁がつながっていくのはとてもうれしいです^^


様々な道具を持って工場へ伺いました。
細かい手作業に関して、とても丁寧で質の高いものを仕上げてくださる工場さんです!



ふと、打ち合わせをしているときに、応接室に飾れていた額が目に留まりました。(隠し撮りすみません^^;)
「事上磨練」
じじょうまれん、と読むそうです。
アトリエに戻って意味を調べてみたところ、「実際に行動や実践を通して、知識や精神を磨くこと」とありました。


「はっ!!」


そういえば。

お世話になっている加工会社の社長さんも 「On the job training」 って言いながら新人さんにもいろんな現場を見させてあげてたな~なんて思い出したり。


いろいろな会社の社長さんやベテランの営業さんとお仕事をしていて思うことは、やっぱり仕事のできる方はフットワークが軽い!ということ。
いろいろな「現場」に飛んで行っていろんな人に会って自分の目で見て、というのを大切にされています。


行動しなければ事は起こらないですからね。
前に進むのみです。
(時々反省しながら!)


では!