2015年2月20日金曜日

越前屋さんとrooms

こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。

昨日はちょっと前から気になっていた、京橋の越前屋さんに行ってきました!
越前屋さんは1865年から創業の、刺しゅう材料専門の手芸用品店です。
創業1865年て!えーと……今年で150年目!?
場所はブリヂストン美術館の目の前、東京駅近くの超都心!
お目当てはタッセルに使うシルク糸です。

越前屋さんの入り口。玄人っぽい雰囲気漂ってます^^
一階と二階が売り場になっているのですが、お目当ての糸コーナーは二階。
うれしくなるくらい、たくさんの種類の刺繍糸が店頭に並んでいます。
一面きれ〜にグラデーションで並んでいる糸売り場は圧巻です^^


↑今回の戦利品!赤い糸のバリエーション。
やや太番手の絹糸です。上品な光沢が美しい国産の絹糸。
サンプルを作るのが楽しみです((o(^^)o))


そしてこちらも行ってきました!

どーん!
代々木第一体育館!
roomsというアパレルデザイン関連の大型合同展示会です。

入り口には超特大提灯。すごくモダンでかっこいい^^

この展示会は、国内の良質なクリエイションを日本と世界へ向けて発信している感度の高い展示会です。
若いデザイナーや小さいブランド、そして全国各地の地場産業などを意欲的にプッシュしており、とてもパワーを感じました。
一般の方は入場できない展示会なのですが、このような場所からきっと、各地のお店へ、そしてお客様へ広がっていくんですね^^

ワクワクを感じる場所に行くのは、自分も刺激されて本当に楽しい!
キタキカクの商品もこのように広がっていけるといいなと思っています^^