こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。
もうゴールデンウィーク突入なのですね!
今年は最大12連休、短くても5連休とのことですが、みなさんいかが過ごされるのでしょうか^^
私は、本格的にゴールデンウィークに入る前に、と、東京オペラシティアートギャラリーに行ってまいりました^^
4月18日から6月28日まで「高橋コレクション ミラー・ニューロン」が開催されています。
高橋コレクションとは、日本でも有数の現代美術コレクター、精神科医・高橋龍太郎氏が収集した作品のことだそうです。
個人での収集ということですが、作家のラインナップがものすごく、今の日本を代表する作家総ナメといったかんじです^^
ちょっと挙げても
会田誠・奈良美智・草間彌生・村上隆・名和晃平・森村泰晶・山口晃・Chim↑Pom………
などなど……!
草間彌生は別として、彼らにごく早い時期から注目し、その重要作品を次々と収集しているそうです。
そんな今回の展覧会のチラシがこちら↓
名和晃平の作品をフューチャーしております。
この作品は高橋氏のために制作された新作だそうです!気になりますね!!
ちなみにチラシの裏はこんなかんじです。
どこかで目にしたことがある作品ばかり!
本当に個人コレクションなの!?と、驚きを隠せません^^;
個人的に、久しぶりに見られた会田誠の作品もよかったです^^
20世紀末、自分がまだ学生の頃、彼の作品を知ったときの衝撃ったらありませんでした。
コレクターの高橋氏も、日本の現代美術品を集めるきっかけとなったのは会田誠と言っていたので、その鮮烈さは凄まじいものだったと思います^^
あと、草間彌生の作品も数多く見る事が出来ました。
↓こちらの2つの作品は撮影可能だったもの。
とにかく、日本の現代アートを堪能したいという方は、この展示に行ってみて損はないです!
アートって一体なんだろう……これがアートなの?という疑問を、各作家の重要作品を並べることによって、なんとなく、自分の中に答えを見つけられる気がしました。
また、この展示のチケットで、オペラシティアートギャラリーの所蔵品展も見る事が出来ます。
↓下の二つの作品がよかったので覚書^^(パンフレットより)
有元容子「静かな時」
奥山民枝「シリーズわたる:日尽」
独特の色使いで、眩しい程に発光していました。
最後に、今回の図録代わりに買ってしまったこちらの本^^
(展示の図録は他にあります)
会田誠氏(右)と高橋龍太郎氏(左)の対談が載っていたので、つい^^
この対談もすごく面白かったです^^
一風変わったコレクターと一風変わった作家の対談。
ここまで含めて、今回の「高橋コレクション展 ミラー・ニューロン」は面白かった!!
しばらく脳みそが現代アートの迷路をぐるぐるしちゃいます^^