2015年5月18日月曜日

神楽坂遊び【明るいうちから飲む編】

こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。


本格的に夏到来!?といった天気が続きますね。
ビールの美味しい季節です。


先日、数少ないご近所友達に「明るいうちから外でビール飲もう!」と誘われて
神楽坂に行ってきました^^

神楽坂は、アトリエからわりと近いので、よく遊びに行くのです。


やはり神楽坂で外飲みと言ってはずせないのは「カナルカフェ」ではないでしょうか!
ここは一年中、野外カフェをやっております^^
入口のグリーンがいいかんじですね。


とりあえずビールで乾杯!

電車が見える!

線路脇のお堀の上のデッキがカフェになっているのです^^
青空とビールとボートと電車。
吹き抜ける風がとても気持ちがいいです。

そして生ハムも^^

他にもケーキとかパスタとか、軽食メニューがいろいろあります。


この日はお天気が良く、平日ということもあって、このカフェで商談や打ち合わせをしている
人たちも多く……

なんて羨ましい!

「ちょっと外で打ち合わせしてきま~す」って言ってカナルカフェ。
いいですね^^


気持ちの良い風に吹かれながら喉を潤した後は、サクラテラスに移動です。
サクラテラスは最近できたばかりの新しいショッピング&レストランビル。
ここは本当に飯田橋?って思うくらいオシャレなレストランがたくさん入っています。

そしてこの日は焼き肉「ぴゅあ」!

沈んでゆく夕日を眺めながらの、カルビ^^
お肉はやっぱりパワーになります。

一時間ほどでサクッとお腹を満たし、神楽坂散歩へ。

ちょっと昔と比べると、神楽坂も入りやすいお店が増えましたよね。
でも、一本道を入ると、昔ながらのお店もたくさん残っていて、
そんな街並みを見てまわるだけでも楽しいです。


で、裏路地の一角にある、隠れ家風の喫茶店「saryo」でこの日はデザート。

古民家風の素敵な店構えです。


和のスイーツが人気なのですが、ボリュームもすごい!

私はほうじ茶と一緒に抹茶のチーズケーキを。
友人はシフォンケーキを選んでいました。写真奥に見えるシフォンケーキの迫力^^

チーズケーキは抹茶の風味がしっかりときいていて、つぶあんも添えてあり大満足でした^^


あまりにもお腹いっぱいになった二人は、腹ごなしに東京ドームまで歩くことに。
神楽坂からのんびり歩いて30分くらいでしょうか。

イベントのない日のドームはとても静かで、散歩にはもってこいです。

誰もいないドーム。新鮮です。

この日はここで解散。まだ夜の9時。

早めに集合して早めに解散。
なんて大人なのでしょう^^

年々、朝型生活になりつつあるのですが、早朝から夕方まで働いて、明るいうちからビール!
というのもこれからの季節はいいのではないでしょうか!?(*^^*)