2015年8月26日水曜日

そごう美術館【歌川国芳】

こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。


急に涼しくなってきましたね!
夜になると寒いくらいです。
きっとまた暑さは戻ってくるとは思いますが、寒暖の差で体調を崩さないように気を付けたいですね。


さて、先日はかなり前に予告していた「歌川国芳展」に行ってまいりました。
横浜のそごう美術館です。


で、せっかく横浜まで遠出したので、そごうの高層階にあるレストランで海を眺めながら優雅にランチです。
百貨店の中にある美術館だと、こんな事も楽しめるのでいいですよね。


良い気分になったところで、いよいよ美術館へ。横浜駅直結のそごう百貨店の6階にあるので、アクセスの良さは抜群です。

国芳展の入口はこんなかんじ^^
私たちを出迎えてくれるのは国芳の猫です!

なんと人間味にあふれた猫たち。
国芳が生まれたのは1779年とのことですが、200年以上も前からこのようなコミックテイストの絵が一般市民の間で人気を得ていたというのが面白いですよね。

近頃の浮世絵展を見て、本当に日本人のDNAというのは脈々と受け継がれているのだと実感します。

館内には、かなりの量の国芳の版画が展示されています。
初期の作品から、人気の動物画や妖怪画などなど、これだけ一挙に国芳の作品を見られることもないと思います!!

また、夏休みの終わりごろということで、国芳を自由研究の題材にしようという小中学生もたくさん訪れていました。確かに子どもの目にも魅力的に映る浮世絵ってめずらしいかも。。。。


これらの絵は公式サイトで紹介されているものですが、難しいこと考えずに、反射的におもしろい!と思える作品ばかり。
国芳展に行けばみんな笑顔になれます^^


そして思わずおみやげも購入。
猫で描かれた「かつを」がたまらなくかわいいポストカードと、いろんな猫の描かれたチケットケース。
いつまでもながめていられます^^



そして。。。。。

せっかく横浜まで来たので、国芳展を見た後は、みなとみらいの横浜美術館まで足を伸ばすことにしました!

しかも交通手段は船です!
ランチをしているときに見つけた船着き場^^


船に乗るなんて久しぶりなので、ワクワク。

潮風が気持ちよすぎました。

そごうからみなとみらいまでは船で約10分くらい。
電車でも一駅くらいですが、時間に余裕があればとてもオススメな交通手段です。


横浜美術館では蔡國強展がやっていました。
それについてはまた次回。。。。

では。