2015年1月23日金曜日

東京都伝統工芸品展 @新宿高島屋

キタキカクの喜多理恵です。こんにちは^^

今日は久しぶりに新宿高島屋に行ってきました!
目的はコレです↓
東京都伝統工芸品店です^^
第58回目の開催になるそうですが、この催しに訪れたのは初めてです。
東京都で伝統工芸!?と、ポスターを目にした時からずっと気になっていたのです……

出店されている品物としては木製品、繊維製品、ガラス製品、漆器、筆、刃物、銀細工……などなど多岐に渡ります。
体験コーナーなどもあって、なかなか楽しめますよ^^


↑入り口では江戸のジオラマがお出迎え。

平日の百貨店とは思えないくらいになかなか混み合っております^^


さてまず真っ先に私が気になったのが江戸象牙!!
え?象牙?今この時代に?ワシントン条約は???と、なりますよね……
私もそうでした^^;
でも職人さんにお話を伺うと、ゾウ保護のための条約に基づいたしかるべきルートから輸入されているそうで、売り上げ金はゾウ保護のために使われるそうです。
詳しくはこちら→http://www.trafficj.org/ivory2009/

で、また江戸象牙の製品が美しいんですよね……

で、買ってしまいました^^
なんと、象牙のスカル!(ちっちゃ!ちっちゃくても精巧!)
上記のとおり、象牙自体の流通も少ないですし、お値段がちょっと高いので、このくらいしか今日のところは買えませんでした^^;
これで2000円(税抜)。ひとまわり大きくなると一万円を越えてしまうのですね。
でも小さくても存在感があってかわいくないですか!?
これ、若者にもウケそう!!
職人さんがこのひとまわり大きいスカルをたくさんつなげたのをブレスレットにしてたのですが、めっちゃかっこよかったんですよね……圧倒的な迫力があって………
う〜ん……。知らなかった象牙の魅力。正規ルートの象牙を購入することによって、アフリカのゾウの保護につながるのであれば、ちょっと買ってみたいと思いますよね。

新しい発見!今日の行ってみて知って良かったNo.1!


あと、この会場でもうひとつ購入したものがコレです^^↓

江戸刷毛!
イノシシ毛のヘアブラシとヤギ毛のフェイスブラシです。
イノシシ毛のブラシを使うと頭皮がマッサージされて顔が引き締まると聞いてからずっと欲しかったのですが、ココでお手頃値段のものを見かけて思わず購入です^^
確かこれも2000円くらいでした。恐らくこの品質のものをこの値段では買えないんじゃないでしょうか。さっき髪の毛をとかしてみたんですが、ん?あれ??一回使うだけでも違う!?髪つやつやするんですけど!?なぜ?
やばいです。イノシシ毛……。買ったほうがいいです。
ちなみにイノシシ毛が一番硬くて、ちょっと触ると痛そうなイメージなのですが、職人さんにうかがったら普通の毛量の女性ならイノシシが一番オススメだそうです。
もっと柔らかい馬毛などはちょっと髪の毛の少ない男性……モニョモニョ……向け、だそうですよ^^
ヤギ毛のフェイスブラシは今夜お風呂で使ってみますね^^


あとはですね、友禅染め体験コーナーで染め体験もしてきました!
塗り絵感覚で染めることができたので楽しかったです^^
(体験コーナーは日替わりなので詳しくはこちらをご確認ください→http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/topics/dentou_kougei.html)

↓できあがりはこちら。綺麗^^


いや、思った以上に楽しめました!東京都伝統工芸品展!
今回ご紹介したもの以外にも、今まで知らなかった魅力的な江戸伝統の工芸がたくさんありました。
1月26日(月)まで開催されているので、お早めにどうぞ^^