2015年1月21日水曜日

TeNQ〜テンキューとウルトラマン〜

こんにちは!
キタキカクの喜多理恵です^^

ひとり平日東京観光、第二弾!
行ってきました!TeNQ(テンキュー)@東京ドームシティ!
……と、言っても行ってきたのは去年の11月なのですが^^;
ちなみにTeNQというのは、2014年の夏に東京ドームシティにできた宇宙ミュージアムです。オフィシャルページによると

心打つ星空、圧倒的な宇宙空間、最先端のサイエンス、宇宙からインスピレーションを受けたカルチャーなどを楽しめる新しいエンタテインメント施設・・・』

とのこと。
できたばっかの施設なので、休日は事前にチケットを購入しないとすぐには入れないようですが、ここは平日観光がモットーのキタキカクです^^
平日の午前中に行ったら並ばずあっさり入れました。(団体さんが入る場合もあるので、事前に空きがあるかだけはネットでチェックしたほうがいいと思います)
ちなみに30分ごとに区切っての入場になるので、指定された入場時間までは、ロビーやお土産屋さんで待つことになります。
↑この奥がお土産屋さん。本とか模型とか、宇宙に関するものがいろいろ売ってます。

早速入場すると「はじまりの部屋」「シアター宙(そら)」という部屋に通されるのですが、そこだけは撮影禁止だったので残念ながら写真がありません……。
ただ、この「シアター宙」というのが素晴らしいんですよ(ノД`)
↓これ(オフィシャルの写真です)
足元が大きなスクリーンになっていて、まるで宇宙に浮かんでいるような不思議な感覚が味わえます。壮大で感動的!
私的オススメNo.1です!


そして、シアター宙を抜けるとミュージアムらしい展示の部屋に。
↑太陽系についてとか
↑宇宙うんちくコーナーとか
↑館内はこんなかんじ。ポップなデザインで空間としても楽しい。
↑月面に立ってる風に写真撮れるコーナーとか
(鏡越しに係員のお姉さんが写真撮ってくれます)
↑これもすごい感動!!
火星の隕石に触れます!!宇宙からはるばる地球にやってきた隕石を直に触れるなんて胸が熱くなりますよね!!


あと!!
2015年2月24日まで、TeNQとウルトラマンがコラボして展示しているんです!
TeNQ ウルトラマン 企画展 宇宙怪獣から読み取るメッセージ
↑※ポスターは2月15日までとなってますが、24日まで延長されるそうです※

どーん。
↑メフィラス星人!!「悪質宇宙人」てwwww
メフィラス星人はウルトラマンと互角に戦えるくらい強いのですが、宇宙人同士で戦う事は不毛であるとの考えから、武力によらず話し合いによって地球征服しようとする宇宙人です。
深い!!


↓私もメフィラス星人と話し合いしてきました。
メフィラス星人「君は何と引き換えに地球を私にくれるのかね?」
他にもジャミラとかザラブ星人とかバルタン星人とか、大人向けの事情のある面白い星人の話が展示されていて、ウルトラマンに詳しくない私もちょっとウルッとしてしまうような話もありました(ノД`)特にジャミラ……


そんなわけで、大人も十分に楽しめる宇宙ミュージアムTeNQでした!