2015年1月26日月曜日

自家製!柚子胡椒と柚子ネロ

こんにちは^_^
キタキカクの喜多理恵です!

唐突ですが、鍋の美味しい季節ですね^_^
我が喜多家では敵さん(キタキカクのWeb担当、兼イラストレーター)特製の美味しいポン酢と柚子胡椒、そして柚子ネロが鍋には欠かせません!
どーん。
左からポン酢、柚子ネロ、柚子胡椒。
ワインボトルとマスタードの空き瓶に入れているのでなんだかオシャレ^_^

てか、柚子ネロって??

ですよね^_^
そう、柚子ネロってゆーのはですね、柚子とハバネロで作った調味料なのです!
柚子胡椒が柚子と青唐辛子でできているので、だったらハバネロでもできるのでは!?と、作ってみました〜*\(^o^)/*
しかもハバネロはお庭で育てた完全自家製!
↑これ^_^
うちのは赤いのではなく黄色くなる種類のハバネロです!
冬は葉っぱが枯れて落ちてしまうので見栄えは悪いですが……(しかも日本の気温だと越冬できないことも(;_;))味はめっちゃ辛いけどスッキリしてて後に残りにくいです。

そんなハバネロで作った柚子ネロもポン酢に入れたり、和牛のローストビーフに乗せたり、柚子胡椒と同じように使えます^_^
ちなみに、家で採れたものだけでは足りなかったので、普通の赤い唐辛子も足しました^^;
柚子ネロの色が赤いのはそのせいです。でもかえって彩りのアクセントになったので、次回も混ぜて作るかも!?


今夜も鍋に使います*\(^o^)/*
では!

0 件のコメント:

コメントを投稿