2015年3月8日日曜日

皇居散歩【東御苑】

こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。

先週、とっても天気が良く暖かい日がありましたね。
その日は有楽町に用事があったのですが、帰りに東京国立近代美術館工芸館に寄ろうと決めていました。
電車で行くか、歩いていくか迷っていたのですが、あまりにも天気が良かったので歩いていくことに^^
皇居をお堀沿いに歩いて3キロほどの距離を想定しておりました。


↓日比谷付近。立派な松の木と高層ビルが一つの画面に収まるところが皇居らしい^^

それにしても、本当に良く晴れていて気持ちがいい!!
そして広くてクリーンで清々しい!!
こんなところが、こんな都心にあるなんて!


↓このあたりはちょうど東京駅の正面あたり。奥に見える緑色の屋根は宮内庁自動車班かな??(自信なし…^^;)

↓そのまま歩いていると大手門が見えてきました!
あれ?どうやら皇居の中を通れるのかな??ということで、そのまま行ってみることに。

↓入園票を受付で受け取って入園します。(入園料は無料です)
私は東京で生まれ育ってはいますが、実は皇居東御苑に入るのは初めてでした!
お堀のまわりを歩いたことは何度もあるのに、自分でも意外です。


↓どーんと現れる、大きな石づくりの外壁!?江戸城のなごりでしょうか。
一気に観光気分でテンションアップです!!

↓梅もちょうど見頃で満開でした〜^^

↓一番広い中庭のところ。本丸大芝生というそうです。
背景の高層ビルがいい味出してますね^^
それにしても広くて気持ちいい〜〜!!
この写真は天守台から撮りました。


↓休憩所でくつろぎながらアイス最中をいただきました。(食べかけすみません^^;)
天気も良くてアイスもおいしい!!歩き疲れた体に甘いアイスが染み渡ります。
アイスの奥に見えるには寒桜です。こちらは八分咲きをといったところでしょうか。
東御苑にはバラや梅や桜など、様々な植物が植わっており、それを眺めながら歩くのも楽しいと思います。


↓天守台の裏側に北桔橋門(きたはねばしもん)があり、今回はここから退園しました。
素敵な桟橋ですね^^


↓こちらは東御苑の全体図
ちょっと見にくいですが、下のほうにある大手門から入園して、右上の北桔端門から出てきたルートになります。
お堀のまわりを歩くより、少しだけショートカットになっているのかな??(^^;


↓東御苑を楽しんだ後はこちら、東京国立近代美術館工芸館へも行きました!
このお話はまた後日させていただきますね^^


今回の東御苑散歩、東京もまだまだ知らない所がたくさんあるな〜〜と実感しました。
天気のいい日はぜひオススメです!
歩きやすい靴でぜひどうぞ^^