2015年3月27日金曜日

SCAI THE BATHHOUSE と谷中散歩

こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。


すっかり暖かい春の陽気ですねー!!
今日も四月下旬の気温まで上がるらしですよ!
(私は外に出たい気持ちをグッと抑えてアトリエにこもりますが……^^;)


さて、先日浅草橋に仕入れに行った帰りに、谷中に寄ってきました。
谷中と言えば「谷中霊園」↓


↑そして桜並木!!
道の両脇にたくさんの桜の木。
満開の時期はこの並木道が桜で埋め尽くされるのです!!
(この日はちょっと訪れるのが早かったです^^;)


そして桜並木から5分ほど歩いた所に、以前から訪れてみたいと思っていたギャラリーがあるのです。



じゃーん!
素敵な外観のこちらのギャラリーは「SCAI THE BATHHOUSE」です。
元々は柏湯という銭湯だったそうなのですが、その建物を生かしてギャラリーに生まれ変わらせています。
外観は銭湯そのものなのですが、一歩中に入ると真っ白な壁の天井の高いギャラリーになっています。

今の時期、4月18日までは名和晃平さんの「FORCE」という展示が行われています。


名和晃平さんと言えば、鹿の剥製にアクリルの球体を付けたものが有名ですが、今回の展示は、上記のチラシのように、モノクロのラインで表現した作品が中心でした。

このシリーズ、実は昨年の夏休みの時期に東京都現代美術館でやっていた「ミッション 宇宙×芸術 展」にも展示されていていたのですが、その空間の表現にすごく感動し、もう一度見てみたいと思っていたのです。

作品は動いているわけではないのに、目の前に立つと不思議な疾走感と空間のふくらみを感じるのです。
なぜこんな作品になるのだろうと思っていたのですが、今回のこのSCAI THE BATHHOUSEでの展示を見て、少しその謎が解けたような気もします。

名和ファンは必見の展示です!!



で、素敵なギャラリーを満喫した後は谷中の街をぶらぶらしつつ、白山のアトリエまで徒歩で戻ります^^


↓昭和九年創業の愛玉子(オーギョーチー)で有名なお店。その名も愛玉子。


↓人気の喫茶店「カバヤ珈琲」

平日というのに行列ができていました^^


途中、根津神社に立ち寄り……


いいお天気でのんびり……


寒桜かな??

ちょっと早めのお花見を満喫して帰りました!


この季節は仕事で外に出ても、ちょっと遠回りして帰りたくなりますよね^^
(今回はだいぶ遠回りで帰りましたが^^;)


来週もまた遠回りして帰る予定です^^