2015年10月13日火曜日

三鷹の森ジブリ美術館

こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。

そろそろ10月も半ば。
kitakikakuは11月よりコレクションを販売いたします!
それに向けて、現在最終の追い込み中です^^
kitakikakuの商品を置いていただくお店の情報も随時お知らせしますね!


さて、先週、念願かなって行ってまいりました。
ここ!

三鷹の森ジブリ美術館!

なかなかチケットが取れなかったのですが、販売と同時に(入場チケットは前月の1日から販売開始なのです)平日の夕方を狙ったら取れました!

すごい人気ですよね。
平日でも早い時間は売り切れが多かったです。

ジブリ美術館は三鷹駅が最寄りの駅なのですが、吉祥寺からも15分ほど歩いて行くことができます。
吉祥寺にはいろんなアクセサリー関連のパーツ屋さんがあるので、ぐるぐると見て回りつつ、お散歩がてら井の頭公園を通っていきます。
駅からほんの数分歩いただけで井の頭公園の中に。
緑がたくさんでとってもいい環境ですよね。。。。

ここをしばらく歩くと現れるのがジブリ美術館。

緑がいっぱい!

建物が植物に覆われていて、とっても雰囲気があります。
今でこそ、都会のビルの表面に植物を植えこむ環境デザインが流行っていますが、その先駆けと言っても過言ではない!?

井の頭公園の景観になじんでいて、公園を歩いているといつの間にか迷い込んでしまったかのような感覚になります。


で、美術館に入場してまず向かったのが「カフェ むぎわら帽子」
ジブリ美術館の中にあるお食事処です。
夕飯前だったのでデザートのみの注文でしたが、ジブリ映画に出てくるようなメニューがたくさんあって、このカフェだけのためにもう一度ジブリ美術館に来たい!と思ったほどです^^
ケーキおいしかったです^^
カプチーノの泡の上に麦わら帽子の絵が描いてありました!
リクエストしたらジブリキャラクターの絵を描いてくれるとかくれないとか!?
(今回は勇気がなかったのでリクエストできず……^^;)


そしていよいよ美術館の中を探索です。
美術館のテーマが「迷子になよろうよ いっしょに」というだけあって、建物の中はちょっと迷路のようなかんじ。いろんな場所に階段があったり、屋上に行けたり、カフェへの近道があったり。。。

しかも今回は宮崎監督による新作!

幽霊塔が建物の中に出現していたので、迷路感はよりアップしてまいした!!
この絵にある通りの時計塔が美術館の広間にドーンと建っていて、中がらせん階段になっていて、それが三階まで続いています。(けっこうきつい^^;)

宮崎監督が手掛ける新作って、もしかしてポニョ以来でしょうか??
この「幽霊塔へようこそ」は映画にはしないと断言してありましたが、登場人物や世界観、プロットなどが展示されていて、その完璧な世界観にめちゃくちゃ引き込まれます。
ここまで描いてあるのに映画にならないなんて……な、生殺し……^^;


この企画展の他にも監督直筆の絵がたっぷりと見られる部屋もあったりして見ごたえはかなりあります。

そして屋上も!

こんな素敵ならせん階段を上がっていきます。


ロボット兵の後ろ姿。
緑の屋上に5メートルの高さのロボット兵がいるのです。
ここでみんな記念撮影してました!

そしてラピュタの石板!!


読める!読めるぞ!!(飛行石は持ってません)

これは楽しい!!^^


あとはミニシアターで短編アニメの上映もあります。
そのチケットがこれなのですが

映画のフィルムを切り取ったもの!
本物ですよ!

光に透かして見てみたら

 「崖の上のポニョ」の宗介でした!

ポニョ大好きなのでうれしい^^
いいお土産になります。


本当に楽しかったな~。
テーマを絞った美術館は、世界観をとことん作りこめるところがいいですよね。
さすが「三鷹の森」というだけあって、緑がたくさんのとても気持ちのいい美術館でした。

大人も子供も、誰でも楽しめるって、やっぱりすごいな~と、改めて宮崎監督の天才ぶりに感動しました。

また行こう!^^