2015年10月3日土曜日

ソラマチ【すみだ水族館】&日本橋三越【桂由美の軌跡】

こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。

10月ですね!
すっかり涼しく……と言いたいところですが、今日は28度まで気温が上がったとか!?
毎年思いますが、この時期は着るものに迷います。


さて、そろそろキタキカクの商品も、11月からの商品販売に向けて急ピッチで生産中でございます。
今日も、いつもの墨田キールさんに、ピギー(ピッグレザー)を発注しに行きました。

墨田区にある墨田キールさんですが、スカイツリーのあるソラマチでオリジナルブランドの出展をしていると聞いたので、早速行ってみることに!

 ブランド名は「4u」。
お財布やアイフォンケースなどを作られています。もちろん革も良いものですが、縫製もすごく丁寧で美しいです^^
そしてデザイナーさんがイケメンです!

 ミニピアスもかわいい^^

コップのフチ豚。(ちゃんと豚革でできてます)


そして、せっかくなので、ソラマチ敷地内にある「すみだ水族館」へも行きます!

この時期は蜷川実花さんとすみだ水族館のコラボ展示が開催中だったので、ぜひ行ってみたいと思っておりました。

すみだ水族館と言えば、水槽アートが素晴らしいことでも有名ですよね!

まるで魚が空を飛んでいるように見える水槽や

海をそのまま小さくして持ってきたような水槽や

みんな大好き!チンアナゴの咲き乱れる水槽などなど!
この水族館に住みたい!


そして、今回の目玉。
蜷川実花さんとのコラボ生物はクラゲでした!
蜷川さんの作品を背景にゆらゆらと泳ぐクラゲ。
その影が作品に映ってとっても幻想的でした。


そして、ソラマチを出た後は、日本橋でも下車し………

これ!
桂由美先生の50周年記念展in日本橋三越にも行ってきました!!
(仕事帰りに寄れるところはとにかく全部寄る^^;)

たくさんの芸能人の方が着たウエディングドレスや、オートクチュールのドレスなどが多数展示されています。
もちろんウエディングドレスも素晴らしいのですが、より自由な発想でデザインされたイブニングドレスがとても良かったです。

「和」のエッセンスを、「洋」のドレスの世界に美しく融合させられる天才!
和服も洋服も知り尽くしているからできるのだと思います。

そして、60分のドキュメンタリー映像も流れていたのですが、ものづくりへの情熱(仮屋崎さん曰はく「執念」)が痛いほど伝わってきて泣ける。。。
自分以外の人も関わる仕事の中で、初志貫徹して妥協しないで作品を作り上げるというのは、並大抵のことではできないことです。
すごく心に刺さってくるドキュメンタリーでした。


また、この展示が行われている間は、日本橋三越本店の1階でYUMI KATSURAブランドもポップアップショップが出展されています。
なんと、いつも桂由美先生が着用しているヘアバンドも売っています!!!
店員さんも着用してましたが、けっこうかわいくて、世代を問わず使えそうでした^^

桂由美ファン必見!10月5日までです。