2015年2月23日月曜日

大興奮!東京マラソン

こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。

昨日は東京マラソンでしたね!
私はマラソンとはほど遠い生活をしているのですが^^;  連日の東京マラソン関係の報道などを見て、気持ちだけは盛り上がっておりました。
大規模は交通規制などもあり、知らぬ間に東京都民の生活に浸食している東京マラソン……
その魅力って一体何ぞや…………?


ってなわけで観に行ってみましたー!!
うわー!人いっぱい!!↑ここは竹橋(皇居のとこ)付近です。
東京マラソンは初めて観に行きましたが、
あのですね………
思っていた以上におもしろいですよ!!観に行ったことない人は次回は観に行ったほうがいいです!!ぜひ!!

まず、ものすごく大勢の人が車道を走っているという非日常感。35,000人ですからね!圧倒されます。

そして東京マラソン名物のコスプレランナーの多さ!!
インターネットなどで話題に上がっているコスプレランナーですが、本当に多い!
定番の白鳥、バニー、AKB、バイキンマン、ピカチュウ……などなど、沿道で見ているだけで飽きません。

沿道にはランナー達を応援する見物の人が大勢いるのですが、特定の人だけを応援するのではなく、いろんな方に「がんばれー」って声をかけてるんですよね。
ボランティアスタッフの人もずっと声を出してランナーを応援しているんです(/_;)
その熱さに思わず感動。

もちろん、知り合いの応援に駆けつけている方達もいるのですが、かなりご高齢なランナーを応援する為に集まった同年代グループの方達とか、「あ、いたー!」「がんばれー!」ってすごく応援していて、またランナーの方もその応援に気付いて沿道まで来て仲間と抱き合ったり。とにかく熱い!!いろんなドラマがある!!

あと、話題のランニングポリスも見ました^^
さすが、元駅伝ランナーなど、スポーツマンの警官の方が走っているとあってかっこ良かったです(*^_^*)


いやー……
何で人が走っている姿って感動するんでしょうね。
マラソンしかり、駅伝しかり。ただ走ってるだけで、あまり風景変わらないのに……って思うじゃないですか。
違うんですよね。胸を打つんですよね。

テレビ画面を見ているだけでもおもしろいんですから、生で応援するのはもっとおもしろいですよ!


ランナーたちが通り過ぎた後は竹橋にある東京国立近代美術館にも行きました。

こちらも楽しかったな。
このお話はまた後日……。

では(^o^)/