2015年2月13日金曜日

Made in Tokyo 「ピギー」


こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。

今日はサンプル用のレザーを発注するため、墨田区にある墨田キールさんにお邪魔してきました。
墨田キールさんとの出会いは、昨年の11月に行われたジャパンクリエーション(生地や加工の展示会)。
墨田キールさんが出品されていたレザーに私が一目惚れをしたのがきっかけです^^


しかも!今日は社長のご好意で工場を見学させていただいたんです!
いろいろな種類の生地や加工を見せていただき、楽しかった〜〜^^
↑こちらはレザーに型押しする機械。
熱と圧力で模様を型押しするそうです。(写真の手は社長。社長自ら加工してます!)


↑こちらはロールプリンタ。
ここに生地を通すとこうなります!!↓
どーん。
ヘビ模様になりました^^かわいい

これ以外にもインクジェットプリンタとか、箔加工をする機械とか、レザーの加工に関するものが工場内に何でも揃っているのです。レザーを使った製品を作る工房もあり、すごく想像力を刺激される空間でした。

↑こちらはレザーのカラーサンプル帳。きれい〜^^
ここから色を選んでサンプル用の生地を発注しました。出来上がりが楽しみです。

ちなみに、今回はピギー(通称ピッグスキン・豚革)を選びました。
ピギーはなんと、国内流通の8割以上が東京で加工されているんです!
(なので東京の地場産業として、私も猛烈プッシュしております^^)
それに、豚肉を加工する際に出る副産物を使用しているので、とってもエコ!
豚肉はそのほとんど国内で生産されているため、ピギーは国内で唯一、自給自足できる革なのです!!いいことずくめ!!

そしてピギーの特性は、柔らかくて加工がしやすく、通気性に優れているところ。
手袋、財布、シューズ……。東京で加工されたピギーはクオリティが高く、名前を聞けば誰でも知ってるブランドで Made in Tokyoのピギーが使われているんですって!!
社長から聞いただけでも、有名百貨店に並ぶ多くのブランドの名前が……!


早く生地あがってこないかな〜〜^^
サンプルを作るのがとても楽しみです!


ところで、帰りの駅でびっくりしたことが。
山手線のホームに入ってきた電車がまさかの茶色!!
え!?グリーンじゃない!?
良く見たらラッピング車だったんですが、びっくりした〜〜^^;