2015年3月4日水曜日

蔵前神社の「元犬」





こんにちは^^

キタキカクの喜多理恵です。



寒くなったり暖かくなったり、寒暖差が激しいですね。
みなさん体調はいかがでしょうか。。。。


昨日は毎週恒例の材料仕入れの日でした。
仕入れるものによって訪れる場所は違うのですが、今回は浅草橋から蔵前にかけての問屋さん街に行ってきました。
この界隈で、服飾雑貨系の資材はほとんど揃うのです^^

浅草橋駅から出発し、江戸通りを北に向かって進んで行くと通り沿いに様々な問屋さんがあります。
必要な資材を仕入れつつ、そのまま江戸通りを北へ。浅草線蔵前駅を通り過ぎ、もう少し進むと春日通り沿いにある大江戸線蔵前駅にぶつかります。

この大江戸線蔵前駅の近くにある「蔵前神社」を今日はご紹介します!

どことなく懐かしい雰囲気が漂う、蔵前の街並になじむ蔵前神社

こちらは裏手になるのですが、赤い鳥居が目印です。
そこまで大きくはない神社ですが、落ち葉一つない清められた境内で、自然と背筋を伸ばしてしまうような、気持ちのよい神社です。


そしてこの蔵前神社の名物犬!!!
「元犬」!!

佇まいが何ともカワイイわんこ像(*^-^*)
この犬、実は落語「元犬」のお話のモデルになった犬だそうです。
人間になりたい一心でお百度参りをし、とうとう人間になることができた白犬が起こす珍事件のお話だそうです。
(詳しいあらすじはこちら→落語あらすじ辞典でどうぞ^^)
↓こんな風に立て看板も立ってます。


元犬像のまわりにはお花の鉢植えなんかもあって、みんなに愛されているんだろうなぁ、と感じます^^

しかしこの元犬、どこ見てるんでしょうね。
そこが少し気になるところです^^