2015年6月18日木曜日

東京レザーフェアと浅草寺

こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。


昨日は友達の誕生日だったので、大好きな恵比寿のフレーゴリでお祝いしてきました!

毎回秒速でなくなる馬肉のカルパッチョ。
昨日も秒速でした^^


さて、そして本日は東京レザーフェアという展示会があったので行ってまいりました。
場所は浅草の浅草寺の近くです。

朝一で浅草橋に用事があったので、そこから歩いていってみることにしました。

浅草橋から浅草は電車に乗ると二駅ありますが、歩いてみると大通りをまっすぐ進んで25分くらいの距離なのです。

途中にはバンダイの本社とか


老舗のどじょう屋さんとか


世界のカバン博物館とか

いろいろあって、歩いていても退屈しません。


そしてアサヒビールのビルが見えたら雷門はもう目の前!


どーん!

久しぶりにやってまいりました!雷門!^^
やっぱりテンション上がりますね!!

祖父がこの近くで生まれ育ったので、子供の頃は祖父に連れられてよく来ていたのです。
浅草ではおいしいものをたくさん食べさせてもらった記憶があります。

こちらは仲見世通り。

平日の朝10時前だというのにこの人ごみです^^

海外からの旅行客や修学旅行生が、とても楽しそうにお店をまわっているのを見ると、自分もワクワクしてきます。

みんな写真撮りまくり^^(もちろん私も)

本堂の前に煙が上がっているの、分かりますか!?
ここには大きな香炉があって、たくさんのお線香が焚かれているのですが、この煙を体に浴びるとご利益があるんですよ^^
特に、病気が痛みのあるところに浴びると良いそうです。
私も全身に煙を浴びてきました!


浅草寺はどーんとしてて、活気があって、明るくいろんなものを受け入れてくれるようなおおらかさがあります。
参拝客がみんな、子供みたいにはしゃいでいるんですよね。
すごくパワーをもらえる場所です。

改めて、浅草雷門、浅草寺は東京を代表する観光地なのだなーと実感します。


こちらでしっかりとお参りした後、
当初の目的のレザーフェアにも行きまして

2016年春夏の素材を吟味してきました。

2016年の春夏コレクションです。2015年じゃないのです^^;
早いですよね。

キタキカクでもだんだん来年の春夏のイメージが固まってまいりましたよ!



そしてそして、

帰りには梅園に寄ってクリームあんみつ!!

梅園は浅草では知らない人のいない甘味処。全国の百貨店でもお土産用のあんみつが売っているので、知っている方は多いかと思います。
そんな梅園の本店が浅草にあるのです。

久しぶりに浅草本店であんみつを食べることができたのですが、食べた瞬間、黒蜜のおいしさに感動してしまいました。
私はあんみつが好きなので、いろんなところで食べていますが、やっぱり梅園はおいしいです^^
黒蜜もそうですし、あんこも本当においしい!!寒天も!お豆も!

食べているそばから、次来たときはどれ食べようかな、と考えてしまいます^^

だって、こんなにいろいろメニューが。。。。

あわぜんざいやくず餅もおいしそう。。。。かき氷。。。。


7月にも仕事で浅草に来る用事があるので、またその時に来ようと考えつつ、
最後に立ち寄ったのがこちら

和紙の専門店「黒田屋本店」

このお店、女性だったら嫌いな人はいないと思います!
紙箱、折り紙などなど、少女心を存分にくすぐられます。


浅草。大人も子供に返れる街です。
またゆっくり来たいですね^^