2015年6月4日木曜日

フードプロセッサー熱


こんにちは^^
キタキカクの喜多理恵です。

今週、今年初のペティキュアをしました^^
サンダルの季節です。夏を感じますね。


さて、最近、フードプロセッサーを使うのにハマっています。

数年前に結婚祝いとして弟がくれたのですが、当時ちょっと使って、しばらくお蔵入りになっていたという、アレを久々に引っ張り出してきました。

というのも、買い置きしておいたじゃがいも8個からうっすらと芽が出てきてしまったので、何か作らないとな~という状況になってしまったのです。

そこで、以前にレシピを見かけて気になっていた「クリームポテト」を思い出し、作ってみることに。


これがけっこう美味しかったのでご紹介しますね^^
女性やお子さんはみんな好きな好きな味じゃないかな、と思います。


まずはどんな方法でも良いので、じゃがいもを柔らかくします。
私はこの万能蒸し器が好きなので一気に蒸します。
(どんな大きさの鍋にもピッタリはまる。個人的にグッドデザイン賞をあげたい)

固さは柔らかめがいいと思います^^

そして、バターと牛乳と共にフードプロセッサーへ。
中くらいのじゃがいも3個に対してバター10g、牛乳100ccくらい。
わりと適当でも大丈夫です。
まわしている途中でも足せるので、最初は控えめがいいかもしれないです。

あと、フードプロセッサーにじゃがいもを入れすぎると、重くて止まってしまうので、
いつも入れる量よりも少なめでやってくださいね^^;
(私はいつもの感覚でやって止まりました……危うかったです)


で、あとはしつこいくらいにガーッとまわす!
やりすぎかな?ってくらいのほうが滑らかになっておいしいです。

フードプロセッサーでポタージュスープなどを作るときは、しつこくまわし続けるのが大事みたいです。
しつこく!
心配になったら味見しながらやってみてください。
がんばってまわしてると、お店みたいに滑らかになります^^


で、出来上がるとこんなかんじ。トロリ。
塩加減はバターが有塩かどうかで変わってきますので、味見しながら決めてくださいね。
私のオススメは塩を控えめにして、顆粒のコンソメを入れること!!
コンソメポテトチップス味のクリームポテトになって、ジャンクおいしい^^です。
コショウたっぷりとかでもお酒に合っていいですね^^




他にもフードプロセッサーを使っていろいろ作ってます^^

大根おろしを大量に作って揚げ大根もちの山菜あんかけ
山菜あんかけは母の得意料理で、私の大好物です^^
揚げた里芋団子なんかにかけてもおいしいです。


あとはスタンダードにホウレンソウのポタージュ。
暑いときは冷製がおいしいですよね。
おいしいパンと共に^^
ザワークラウトの入ったソーセージのパンと辛口の焼きカレーパン。

このパンは館山の橋本屋製パン店のものなのですが、このパン屋さん、最近の一番お気に入りのパン屋さんです。

なかなか日本では食べられないおいしいハード系のパンが得意なんですって!^^
こちらは
大人味のチョコとナッツのパン
チーズとサラミとコショウのパン
ドライフルーツとナッツたっぷりの赤ワインのパン

薄くスライスしてワインと一緒に食べるとすごくリッチな気分になります^^


今日はおいしいものだけ書きました^^

では(^-^)/