2015年7月13日月曜日

かたまり肉のコンフィ

こんにちは^_^
キタキカクの喜多理恵です。

久しぶりに晴れの日が2日以上続いていますね。
さすがに7月の晴天、暑いです。


昨日は暑気払いで鰻を食べに行きました!
今年初うなぎです^_^
とても美味しかったのですが、うなぎのお重が運ばれてきた途端に食べ始めてしまったので、写真は撮れませんでした(^_^;)
美味しそうなものを目の前にすると、落ち着いて写真を撮ることができないみたいです、私は……
なので、お通しのイワシを……
ズッキーニの細切りとタルタルソースが乗ったフライ!オシャレ!


では、今日は食べ物つながりのお話を。

うちは共働きなので、週末にまとめて料理を作ることが多いのですが、最近お気に入りの調理法があります。

それはかたまり肉を使ったコンフィ!

やわらかくて旨味が凝縮されていて、冷蔵庫で保存もできる、忙しい方にオススメの調理法です。

まずはかたまり肉を用意するのですが、これはお好みで^_^

牛や羊はさっと焼いても十分おいしいので、コンフィは豚肉か鶏肉ですることが多いかな……
豚肉の場合は脂身少なめを選んでくださいね^_^

最初に下ごしらえ。
かたまり肉に多めの塩をぬり込んで、半日くらいなじませて余分な水分をキッチンペーパーで取ります。
オイルの中で調理するので、ちょっと強めに塩味を付けます。

そして調味料を用意。

お好みですが、オレガノ、ローズマリー、コショウ、ニンニクは入れたいかも。
今回は追加でコリアンダー、ローズマリー、ショウガ、干し貝柱を入れてみることに^_^

新しいジップロックに下ごしらえしたかたまり肉とお肉の半分くらいのオリーブオイルを入れて

ここに調味料を入れます。
調味料入れたら、ヒタヒタになるまでオリーブオイルを足して、空気をなるべく抜く!


そして70度弱のお湯と共に炊飯器へ!

蓋をして保温で4〜5時間放っておきます!
時間はかかりますが、放っておけるのでわりと楽チンな調理法です^_^


4〜5時間後の状態です。
中までしっかり火が通って、肉汁がたくさん出てきています。

下のほうにたまってるのが肉汁です!
これは冷蔵庫で冷やすと煮こごりのようになるので、そのまま冷菜に使ったり、スープに出汁として入れたり、オリーブオイルと一緒に炒め物に使ったりするととっても美味しいです^_^

お肉はすぐにでも食べられますが、一週間以上冷蔵庫で寝かせたほうがおいしいです。
オススメは二週間!
それだけ漬け込むと、ハーブの香りがしっかりお肉に移りますし、しかもやわらか〜く、しっとりするんです!

スライスして冷たいまま食べてもいいですし、かたまり肉のまま小麦粉をまぶしてバターで軽く焦げ目をつけてもいいですし、小さく切ってごはんにのせて醤油をひとまわし、とかでもおいしいです!

シードルとも相性バッチリ^_^
ちなみに上の写真は子羊のコンフィ。きのこも一緒に漬け込みました。
うまみ〜^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿